pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

楽しいこともほどほどに

f:id:pockkun:20140210184228j:plain今回は「失敗した経験から何かを学びとる」について書いてみたいと思います。

失敗というと、何か目標にチャレンジして、それが上手くゆかず、期待した結果を出せないことをイメージしますが、中には、好きなことをしたい放題してしまい悪影響を引き起こすこともあると思います。

実は、私自身「お代わり自由」や「飲み放題、食べ放題」という言葉に弱く、元を取るという考えから、ついつい貪欲に飲み過ぎたり、食べ過ぎたりする傾向があります。

今回も「コーヒー飲み放題」サービスの店に朝昼と入り、各2杯とコンビニの淹れたてコーヒー1杯の計5杯を飲んでしまった結果、夜の睡眠が浅くなり何度も目を覚ます始末、その結果外出先からのかえりの電車の中で約30分間爆睡する結果になりました。

以前は経験上

「20:00以降はコーヒーを飲まなければ、就寝に差し支えない」

ということを学んでいたのですが、これに新たに

「コーヒーは1日2杯まで」

というルールを加えたいと思います。

また、このことは他にもあてはまることを肝に銘じて、娯楽などについては、

「楽しみは貪るものではない、少し足らないぐらいでちょうど良い」

を徹底します。