pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

習慣化により、「本物」にする

今回は日頃の「習慣」について、気づいたことを書かせていただきます。
このブログもそうですが、何かしら一つのことを続けていると、それをしないことには落ち着かなくなってきて、知らずしらずのうちに、「習慣」になっていると思います。
どうせ習慣にするなら、良いものをするのに、こしたことはないですよね。
最近はスマホを使う時間を減らし、その分本を読んだり、アイデアを練ったり、または簡単なストレッチやエクササイズを行うように心がけています。
ただし、「さあ、やるぞ!」と意気込み、それなりの時間をかけて始めるのですが、しばらく経つと、めんどくさく感じて、止めてしまうことが多かったりしました。
そこで、気が向いた時や、スキマ時間に簡単に行うものにするだけで、継続できる度合いが大きくなることが、わかってきました。
どうやら「気楽に行う」のが一番の秘訣のようです。直ぐに結果がでないと止めてしまうこともあるかと思いますが、
「即効性のあるものは、その効果が失われるのも早い」
のは一つの真実でもあります。
時間はかかっても、じっくり身につけたものは「本物」になると思います。
そういった本物をどのように修得するかについての考えを次回述べさせていただきます。f:id:pockkun:20140314234700j:plain