pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

「本物」の実力の身につけ方

今回は私なりの「本物」の実力の身につけ方を五つリストアップさせていただきます。f:id:pockkun:20140319204223j:plain
ベンチマーク(手本)となるべき人物をみつける
「学ぶことは真似ること」でもあります。優れた人物の優れた点を学びましょう。
②目指すべき高いレベルの人たちと積極的に交わるようにする。
一緒に行動する人のレベルが高いと、自分の実力もそれに合わせて上げようと無意識のうちに努力するようです。
「類は友を呼ぶ」「朱に交われば赤くなる」という言葉もあります。まずはそのレベルに達することができるように環境を変えてみましょう。
③こうと決めたら、もう迷わずに動く
理にかなった行動は大切ですが、何よりも行動することが大切ですね。「こうなって欲しい」と念じているだけでは、不十分です。「百の理論より一の実践」、「こう動いて、こうするぞ!」と強くイメージしながら、力強く動きましょう。
④自分の得意分野を磨く
何か一つ、これだけは人より抜きん出ているというものが必ずあるはずです。
それを強化することにエネルギーを費やしましょう。
⑤継続する
実力をつけるには、これに勝る方法はないかと思います。長時間続けるのは難しくても、コマ切れ時間や片手間に少しずつ行い続けることで、必ず大成することができると信じています。