pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

「理にかなう」は「利にかなう」

f:id:pockkun:20140322210841j:plain今回は「理にかなった行動」について書かせていただきます。
たとえば、今日のような天気の良い日は、洗濯物を干すと、早くまた十分に乾きますし、布団を干しても、太陽の光を十分に吸収し、気持ち良く眠れる状態になりますね。
逆に雨の日は、そういったことはできませんが、代わりに道路に水をまいたり、植物に水をやる手間が省けます。
こういった一見当たり前のことが、他のことでできているか?あるいは状況を活用できているか?というとあやしいかもしれません。
また、『時間帯』により行動を変える他に、『場所』や『人』により行動を変えることが大切ですね。
それぞれを活用するということは、
「天の利、地の利、人の利」を活かすということになるかと思います。
そこで自分の目標をセットした後、
この三点をそれぞれ活用する方法を考えてみるわけです。
私の場合の直近の目標の一つとして
「TOEIC800点突破」の場合、
①天の利・・・予想より早く帰れたので、勉強時間が確保できる。
②地の利・・・電車で座れた、あるいはカフェに入れたので、書きものでも勉強できる。
③人の利・・・高得点者にコツを尋ねる。または英語のスキル全般の高い人に、問題の微妙なニュアンスの違いなどについて確認する。
などです。
目標の内容に応じて、それぞれ変わってくるわけですが、重要なことは常に意識して、チャンスに備えることですね。
こう考えると「理にかなった行動」は、「利にかなった行動」とも言えますね。いずれにせよ、成果を出すための基本となりますので、しっかりとおさえておきたいと思います。