pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を観て学べること…やはり劇場で観るのが一番

今回は映画を劇場で観るメリットについての考察を書かせていただきます。現在は、劇場公開後もDVDやブルーレイの商品化、もしくは配信動画化が早いもので半年後くらいには行われ、より安い金額でスマホやタブレットPCで観れる時代になりましたね。そういった…

メモとクラウドサービスは相性抜群

今回はメモの管理法についての考察と私自身の実際の活用例についてのご紹介です。これまでも『参考書』として、引用、活用させていただいた、「夢をかなえるメモの習慣 (佐藤 伝氏著 中経出版)」では、「すべてのメモはパソコンで一元管理する」として、「ホ…

3つのメモで願望達成を加速させる

前回に続き、メモ術についての紹介と実践についてです。以下「夢をかなえるメモの習慣 佐藤伝氏著 中経出版」からの引用です。そもそもメモには、次の3つがあります。1. 忘れずにやっておくことや予定を書き込む「リマインダー・メモ」2. 思いついたことを書…

メモの奥は深く、その可能性は計り知れない

久しぶりの更新になりました。以前は毎日の更新を目標にしていましたが、投稿時間が不規則になったり、内容の濃さもバラつき(やっつけ仕事的になったり)があったりした点を反省し、今後は無理の無い範囲で更新したいと思いますので、よろしくお願いします。…

人によって見える「形」はさまざま

久しく更新していませんでしたが、今日から再開させていただきます。花見も兼ねて、京都の東寺で行われていた、今日が最終日のイベントに行ってきました。漫画家がそれぞれの仏を書いたイラストの展示なのですが、描かれた仏の絵がそれぞれの「顔」を持ち、…