pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外性に的を絞れば、アイデアも尽きない

ここのところ慌ただしい日が続き、久しぶりの更新になりました。今回は「意外性を活用する」ことについての考察です。普段見慣れたものでも、中身や組み合わせ、外見を少しでも変えると、新鮮な感じがすることはありませんか?身近な例ですが、先日分譲マン…

本物は常に「体験」しないと、わからない

今回は、「聞く」「見る」よりも、実際に「触れる」「味わう」ことの大切さについて感じたことを書かせていただきます。いわゆる「百聞は一見に如かず」と言われるように、人づてに「聞く」よりも、実際に自分の目で「見る」ことが大切なわけですが、さらに…

すでに持っている知識やノウハウの活用・・・『宝の持ち腐れ』にしない

前回に続いてビジネス書に関連した『発見』について書かせていただきます。大切なことは、「インプットした知識やノウハウもアウトプットしたり実践しないと、その価値がわからない」ということではないかと思います。昨日の大型書店でのことです。大型とい…

「意識する」と今まで気づかなかったことが…

今回はあるビジネス雑誌の内容とそれに関連した『発見』について書かせていただきます。たまに購入しているビジネス雑誌の最新号の特集が、仕事で文書を書く頻度が高い私にとって、ピッタリの内容でしたので、今回も購入を考えたのですが、地元の図書館にも…