pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『一石多鳥』思考編

今回は「一つの行動で二つ以上の成果を出す」、『一石多鳥』効果についての続きとして、その思考編を紹介させていただきます。よく耳にする言葉に「趣味と実益を兼ねる」というものがあります。個人的には、「好きでしていることが、生産的なものとして、何…

「一石二鳥」を習慣化する

普段から心がけていることに、「一つの行動に二つ以上の目的を持たせる」といものがあります。もともと「ついでにできることがあれば、一緒にしてしまおう」という軽い気持ちから始めたのですが、これが今ではかなり重要な行動基準になっています。そのメリ…

まずは『種』をまく、成果は自ずと

少しずつですが自分のペースを取り戻すための『布石』となる次のような行動を再開しました。1. 良いと思ったことは、実行する他の人がやりたがらないことでも、行った方がいいと思ったことは、迷わず行動に移す。例)少人数かつ短時間ではあるが、重要度の高…

結果を分析、発見を活用する

「無理をせずに、『マイベストペース』で動く」を目標に、一週間を過ごしてみたのですが、結果は間逆のものになってしまいました。残業する→遅い夕食を食べ、就寝する→翌朝起床して、すぐ出勤するという時間的に余裕のないサイクルを繰り返してしまい、いつ…

時間管理術は自己管理術

「1日24時間をどのように有効に使うか」は、誰にとっても最大のテーマの一つと思います。 そのための『時間管理術』は無数にありますが、よくよく考えみますと、時間を管理することは不可能で、本当に管理できるのは、『自分自身』ではないかと。 つまり、「…