pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書術【実践編】本の編集・加工その2

今回から、収集した知識や情報の加工の方法に使っている「基本ツール」についてです。その基本ツールとして、普段持ち歩いている、「読書キット」の中でも必須アイテムしているのが、①フィルム素材の5色ポストイット②5色ポールペンの「5色セットコンビ」です…

読書術【実践編】本の編集・加工

今回から自己流読書術における実践編です。まず、本を読む目的を明確にしておきます。その理由は、目的によって対象とする本の選択、そして、その内容と情報の取捨選択の仕方も変わってくるからです。例えば、思考のバッグボーンを形成する→古典、伝記、歴史…

「自己流読書術」でもスタートが大切

今回から数回に分けて、最大の趣味である「読書」について、これまでに培ってきたノウハウを紹介させていただきます。最初に、いつでもどこでも本が読める状態、すなち「まず本ありき」の状態にしておきます。具体的には、外出時、スキマ時間に読めるように…

趣味を分析することによる『発見』

思うところがあって、趣味の棚卸をしてみることで、いろいろと気づいたことがありました。それらを数回に分けて投稿させていただきます。まず、いろいろある趣味のうち、もの心がついた時から、続いている最大の趣味は、「読書」です。いろんな思い出の中が…

好きなこと?それとも得意なこと?

ここのところ、仕事と趣味の関連性について考えることが多くなりました。その両方のバランスをうまく上手くとって、『相乗効果』を生み出せないか?などです。「仕事は与えれるものでなく、自分で創り出すもの」という言葉をきいたことがあります。あの織田…