pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

閃いたアイデアは即実践、フィードバックを

休日の土日は、外出時にも「ドリームノート」(夢見で得たヒントやアイデアを書くノート)を持参し、閃いたアイデアや新しく発見したことを直ぐさまノートに書き写して、実践するようにしています。例えば、身の周りのものを必要最小限にする(ミニマイズする)…

瞑想による『夢見』への効果

夜、就寝前に10分から20分間の瞑想を再開しました。やり方は、以前にも日記ブログの記事「短時間の瞑想の効果」でも紹介しましたが、①右手の親指で右側の鼻腔をふさぎ、左側の鼻腔から、5つ数えながら息を吸う②今度は息を吸った方、つまり左側の鼻腔を右手…

インプット、即アウトプットのコツ

今回は、仕入れた知識やノウハウなどをすぐさま発信、または応用などのアウトプットするコツについての具体例として、英語学習をあげさせていただきます。英語学習アプリや海外のニュースサイトなどで見つけた表現で、仕事などに使えそうなものがあれば、と…

インプット、即アウトプットで

日頃の運動不足を解消するための(自重)ウエイトトレーニングを行っています。同様に普段少しずつ行っている英語の勉強との効果、「アウトプット」の違いについて考えてみました。ウエイトトレーニングの場合、トレーニングそのものがインプットになり、その…

アウトプットのテーマも「ミニマイズ」で

ここしばらく、インプットとアウトプットのバランスを振り返ってみると、前者の比率がかなり高く、逆に後者のそれはかなり低くなっています。アウトプットするには、それなりのインプット量が必要ですが、目的はアウトプットすることであることを失念してい…

自力本願でも他力本願でもなく、『調力本願』

11月に入り、今年も残り2ヶ月になりました。日々の日常生活に追われ、立てていた目標の達成度を振り返って愕然としつつも、焦る心を落ち着かせるため、また「リセット」を兼ねたのが、今回の更新です。何事を行うにも時間の配分が大切なのですが、当初の予想…