pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未経験のモノに触れる…脳が活性化

今回は今まで知らなかったモノを見たり、触れたりすることで、頭の中が活性化する体験について、書かせていただきます。昨日息子の付き添いで、ある工業高等専門学校(以下 高専)のオープンキャンパスに行ってきました。前回他の高専に行った時もそうでしたが…

直感を使い倒す

今回から数度に分けて、『直感』の活用について書かせていただきます。ふだん何気に気になることに意識を向けると、そこからアイデアを思いつく、あるいは何かを思い出すことがないでしょうか。かくいう私自身、最近特にそのようなことが増えてきました。例…

人間関係も適材適所で(続)

今回は「友人・知人関係」の適材適所についての考察です。これについて、「整理整頓する」というと少し冷酷な感じがしますが、実際は多かれ少なかれ、意識的にしろ、無意識的にしろ、行われているのではないかと思います。その基準は、価値観が同じ、あるい…

人間関係も適材適所で

今回は身の回り品の整理整頓をすることにより、気づいたことを書かせていただきます。「適材適所」という言葉どおり、必要なもの不要なものから始め、その後それぞれをさらに細分化、グループ分けして置き場所をそれぞれ振り分けしてました。例えば、「必要…