pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスの元とその軽減法

今回はこちらのブログにて、ストレスの軽減法についての考察を書かせていただきます。誰でも、多かれ少なかれ、何かしらのストレスにされされて、毎日を過ごしていると思います。そのストレスも過度になると、心身の調子を崩すことにもなりかねません。「病…

英語資料の作り方

今回は英語の資料の作り方の紹介です。まず、資料の用途を明確にします。例えば、日常・ビジネス英会話英会話英検・TOEIC等資格試験対策販促用資料会議資料電話対応マニュアルブログ等SNS投稿用原稿などで区分します。次に資料の「材料」を探すのですが、①ネ…

知識や情報の『加工』ノウハウ

今回から、収集した知識や情報の加工の方法について、いくつか紹介させていただきます。さまざまなメディアのうち、専門性を求めるなら、やはり書籍、なかでもビジネス書ではないかと思います。あくまで『参考書』的な使い方をしますので、すべてを読むので…

勉強道具としてのITの活用例

今回から数度に分けて、スマホやネットなどのITを使った、私なりの勉強法(インプット・アウトプット方法)についての紹介させていただきます。ネットが普及していなかった時、教科書や参考書、辞書やノートなど結構な種類の重さのある紙の媒体を用いなければ…

使えば使うほど増えるモノ

タイトルについての私なりの考えは、ずばり、『能力(脳力)』ではないかと思います。これほど優れた『資源』は他にないのではないかとも。最近のテレビのCMを見るたびに思うのですが、ネット検索サービスやスマホ関連、特にゲームものが増えているのに気づき…