pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

「意識する」と今まで気づかなかったことが…

今回はあるビジネス雑誌の内容とそれに関連した『発見』について書かせていただきます。
たまに購入しているビジネス雑誌の最新号の特集が、仕事で文書を書く頻度が高い私にとって、ピッタリの内容でしたので、今回も購入を考えたのですが、地元の図書館にもあるのを見つけたので、まず内容をよく確認してから、実際に買うべきか決めることにしました。
その結論は、「買わなくてよかった」
でした。
その理由は、
①すでに知っている、あるいは実践していることの方が多かった
②他の記事やコラムで参考になるものも、もちろんあったが、それ以上に「特別広告企画」という3種類の商品、サービスの広告が合計65ページ!(その雑誌の総ページ数は204ページ)もあり、その分実際に参考になる情報が限られている

の二つです。
①はたまたま、以前に勉強したノウハウと重なるところが多かったのですが、
②については驚きました。おそらくこれまで買った号も、同じような量の広告ページが含まれていたと思われますが、特に気になりませんでした。
あらためて気づいたことは、「意識したとたんに、今まで気づかなかったことが目に入ったり、聴こえてくる」ということでした。
これは、自分が既に持っている知識やノウハウについても当てはまるようです。
次回は、このことについて掘り下げた内容を書かせていただきます。
f:id:pockkun:20141101232442j:plain