自分なりのデジタルデータの整理整頓
今回はデジタルデータの整理整頓について、私なりの取り組み方を紹介させていただきます。
I Tのめざましい発展の恩恵で、膨大な情報量を個人でも低コストで保管することができる時代ですが、はたして上手く活用できているかといえば、"YES"といえる人はごく少数ではないでしょうか。
どんなにテクノロジーが発展しても、
膨大な量の情報が保存できるにしても、人間の脳の扱える情報量は限られたものがありますから、それに合わせて保管する情報も整理整頓すべきではないかと考えます。
そこで今日実践してみたのが、次のようなものです。
⒈スマホのアプリの選別
使う頻度によって、
①グループ分けし、ホーム画面(正しい言い方かどうか自信はありませんが…)に置くものと、2ページ目以降の画面に置くものに分ける
②先週一週間で、ほとんど使わなかったものは削除する
⒉ クラウドに入れているものも、今後あきらかに使うことのないものは削除する
⒊PCのファイルやフォルダも同様の処理をする。
逆に、新たにPDFファイルなどデジタル化して保存したのは、
⑴自治会の回覧書類で保管が必要なもの
⑵新聞や雑誌の記事で今後も参照資料として活用できるもの
⑶家電などの各種マニュアル
でした。
また、外出するときは容量は2GB程度のものですが、空のUSB メモリーを持参するようにしています。外出先でPCからデータをコピーしたりすることもありえますので。
こらからもいろいろと便利なアプリやクラウドサービスが提供されると思いますが、それらを参照しつつも、自分に合ったものを選び、カスタマイズして使うことを継続してゆきます。