pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

まずは状況を受け入れてから

f:id:pockkun:20140208221730j:plain今回は「現状分析し、活用する手段を考える」ことについて書かせていただきます。
全国的に大雪の予報が出ていた今日は、午前中は雪、午後からは雨と続き、外出はひかえて、終日家での読書や机周りの整理整頓を行うなど、典型的な「晴耕雨読」の状態でした。
よく言われていることですが、自分で変えることのできないこと(今回は天候ですが)に一喜一憂するのではなく、それに合わせて臨機応変に対応することが大切です。
仕事などの他の人との約束や、何かの催しなども、予約済みのものでなければ、無理して外出することなく、平日家では普段できないことを行う方が効率的だと思います。
また、今日のような大雪などで電車の運行が遅れる時も、移動時間が増えてしまうことを受け入れて、その間にできること、例えば
①メールやSNSのメッセージのチェック
②本を読む
③スケジュールや段取りの確認と上手く進めるためのイメージトレーニングなど
してみるのも、一法ですね。
いずれにせよ、今ある状況を正確に把握して、そこから何かを学びとり、活用する姿勢を継続させたいと思います。