pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

サービスの質の大切さ

f:id:pockkun:20140222184711j:plain前回の続きで二日連続の飲み会で感じたことの続きです。

一日目の海鮮居酒屋の改善してほしい点として、

①ソフトドリンク・ノンアルコールドリンクの品揃えを増やしてほしい。
    全部で6品目ほどでした。
   店側として、あまり需要のない品の在庫
   を抱えたくない意図があると思います
   が、お酒を飲めない人にとっては、選択
   肢が多い方が嬉しいと思います。
②肉類及び麺系のメニューを増やしてほしい。
    海鮮居酒屋なので、肉類のメニューが
    限られているのは、いたし方なし、
   と思いますが、麺類は増やしてもらえれ
    ば嬉しいですね。

全体的には、満足の行く内容でしたので、これからも行きたいと思えるお店でした。

次は二日目のチェーン店の居酒屋についてです。
参加者数:4名
時間:18:30〜20:00
90分飲み放題・食べ放題コース3,800円を選択

良かった点
①料理・ドリンクの種類が豊富
②料金が決まっているので、安心して飲める、食べられる
③何度か来たことのある店なので、
味のレベルもわかっている
でしたが、
実際は
  1. 開始時間が「先発隊」の2名に合わせた18:30からになり、1時間遅れて入った私を含む2名も同じ扱いになった。したがって実質その2名は30分のみの飲み放題・食べ放題でかえって割高に。
  2. 料理はおろか、ドリンクすら注文してから届けられるまで、5〜10分かかり、ともかく遅い。金曜日の夜という客の多い時間帯とは言え、厨房もホールのスタッフも十分な人数がいるので、この遅さは納得いかない。
  3. ラストオーダー時は、1人ワンドリンクとワンフードのみの制限あり。食べ放題・飲み放題なのにこの制限はいかがなものかと。
  4. 精算時も1名多い金額になっていたことが支払い終わってレシートを確認してから判明。すぐに払い戻しさせた。
のように最初の予想を裏切られるような結果になりました。
正直「今後は行きたくない店」になりました。
特に2.と3.については店側として、あらかじめ料金は決まっているから、少しでもドリンクや料理の提供を少なくすることで、利益率をアップさせるつもりかなと勘ぐってしまったほどです。
このように二つの店を比べて、安いだけだけで選ぶと(前者の海鮮居酒屋は1人あたり6,200円ほどでした)全体的な「サービスの質」にがっかりすることがあることがよくわかりました。
これも「良い経験になった」として、今後の飲み会の店やコースの選択に活用するのはもちろんのこと、他の分野でも同じことが言える可能性があることを頭の片隅において、活かしていきたいと思います。