pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

コラボについて考えて、いまさらながらに気づきました

今回はコラボこと、コラボレーションについて感じたことを書かせていただきます。
コラボそのものについて考えて、いまさらながらに気づきましたが、このブログに表示される広告も、私の書く内容にコラボしていました。
英語についての内容を書いたときは、ネット英会話教室などの広告が出ていたのは気にしていませんでしたが、前回のようにバレンタインデーのチョコレートギフトと縁結び祈願について書くと、それらに関する広告が表示されていたということに、ようやく気がつきました。
ブログ運営会社に無料サービスを使わせてもらっているわけですから、これは当然といえば当然なのですが、あらためて意識しないと気がつかないことは予想以上に多いですね。
逆に言えば、意識することで、当たり前と思っていたことや見逃していたことのメリットを活かすことができるチャンスも増えるように思えます。
同じ目的あるいは、共通の利害関係によりコラボすることが多いわけですが、それを上手く行うことで、単独では難しかったことできるようになるわけです。
たとえば、
①無料のネットサービス各種なども、目的を絞り込むことで、もっともっと有効に活用できる。
②同じ目標を目指すものが集まることによって、チームワークで取り組むことができ、またコストも単独で行うときより安く済ませることもできる。
③それぞれのスキルやリソース(資源)を持ち寄ることで、より大がかりなことにも挑戦できる。
などがあげられます。
次回はより具体的な例を上げてみたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。