pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

共通の目的を見つけて、コラボするメリットを

今回は予定していたインドアスポットが休業日でしたので、別テーマでコラボについて思うところを書いてみたいと思います。
バレンタインデーに合わせて、東京のチョコレートギフトを販売するレストランやチョコレート専門店と京都の縁結びの神社のタイアップイベントが東京 丸の内エリアで開催されるそうです。
(詳細は下記アドレスのサイトをご参照ください)

ここで興味深く感じたのは、対象商品を購入すると縁結び祈願の短冊がもらえ、またハート形の絵馬の授与所も設置され、短冊も絵馬も同イベントが終了後、京都の神社に奉納されるという、東京にいながら、バレンタインデーの商品を買うことで、京都の神社の縁結び祈願もできる、という点です。
特典としてはかなり「実益」のあるものに思われますし、「バレンタインデーのギフトを買う」と「縁結び祈願」という「恋愛成就」という共通の目的に合わせた戦略がすごいと思いました。
もし、予測以上の売上が達成されたら、来年も行われるかもしれませんし、また東京以外の他の地域でも同様のイベントが催されるということも考えられますね。またホワイトデーも同じような趣向の催しが行われることもあるかもですね。
いずれにせよ、チョコレートギフトを販売する店側は売り上げアップを、神社側は縁結びのスポットとしての宣伝効果が期待でき、参拝者増につながるという双方のメリットが大きいですね。
他の業種などにも応用できるコラボレーション、要注目ではないでしょうか。
次回は私なりのコラボのアイデアを紹介させていただきます。