pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

「時務を識る者は、俊傑に在り」…今何をなすべきか

3ヶ月ぶりの更新になりました、こちらのブログですが、その間にいろいろと考えさせられたことについて、数回に分けて、書かせていただきます。
何かをするときは、事前に計画を立ててからその通りに行おうとするのですが、予想外の「横槍」などが入ったりして、計画の変更を余儀なくされることもしばしばあります。
以前はその都度、憤慨したり、失望することが多かったのですが、近頃は「(全ての事象は)なるべくしてなった」と思うようになりました。
自分自身では、最適のタイミングと考えではいても、時期尚早であったり、準備不足、または実力不足であったりすることが多いようです。
また、逆に今までも知識としては知っていたけれど、実践していなかったことも今こそがそれを始める時期である、と思うことも増えてきました。
運命論を語るわけではないのですが、「すべては最適のタイミングで起こるべくして起こる」ということではないかと、思い始めました。
そしてその「流れ」のようなものが、なんとなくですが、感じ取ることができるようになってきました。それに基づいた「今何をなすべきか?」という具体的な分析・実践方法について、次回書かせていただきます。
f:id:pockkun:20160521231034j:image