pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

スキルとセンスの『ハイブリッド』でレベルアップを

プレジデント2016年2月29日号「年収2000万のノート術 年収400万とはどこが違うか」で、スキルとセンスの違いについて述べられている記事がありました。
「スキルは教科書で学ぶことはできるが、センスはノートでなければ磨けない」そうです。
また、「経営に必要なものはスキルよりもセンス」とも。
「スキルの習得に必要なのは、正しい方法論と時間と継続的な努力の三点。これを積み重ねれば、スキルは必ず習得できる」、例えば英語の習得などがこらに当てはまるそうです。
なるほど、うなずくところばかりでした。ただ、個人的には、スキルもセンスのバランスは、時と場合により変化するものではないかと。どちらか一方に偏り過ぎても、お互いを上手く活用できないものと思います。
なぜなら、センスは言葉どおり、『感覚』つまり、「感じ取る」という、インプット的なもの。逆にスキル、『技能』は、表現したりするアウトプット的なものですから。(人により解釈は違いますので一概に言えませんが。)
そうすると、
①センスを磨く:工夫する
②スキルを積み重ねる:努力する
の二つを相互に実践してゆくことがポイントになるのかなと考えます。
早速試してみて、その『相乗効果』に注目してみます。
f:id:pockkun:20160214224008j:image