pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

集中力こそ「最大の武器」なり

20年以上前のことなので、何のテレビコマーシャルだったかよく憶えていないのですが、

「コンセントレーション…集中力は最大の武器である」というキャッチコピーがありました。

その時は若かったせいかピンと来なかったのですが、アラフィフの今になると、「まさにそのとおりである!」実感することばかりです。

仕事や勉強はもちろん、スポーツや習い事を含めて、日常生活のすべてにおいても、いかに集中力を発揮できるかが、成否の分かれ目になると考えています。

私自身、集中力を保つために工夫しているのかが、

  1. 集中の対象となるもの以外は目に入らないようにする。
  2. クラシックなどのBGMの力を借りる。
  3. 実行する時間を決めて「ルーチンワーク」にしてしまう。
  4. チョコレートなどの甘い物を補給する。
  5. 瞑想またはイメージトレーニングを行う。

などです。

特に力を入れているのが、5の瞑想やイメージトレーニングです。基本的に瞑想は頭の中をリセットするようなイメージで思い浮かぶことを肯定するでもなく、逆に否定するでもなく、ただ観察するようにしております。一方のイメージトレーニングでは、具体的に何をするのか、その結果としてどのような状態を望むのかを思い浮かべます。

前者は無意識(潜在意識)からのメッセージを受信するような感じでどちらかと言えば、受動的、後者は脳と身体にこれからなすべき行動と期待する結果をプログラムするという能動的なトレーニングしてとらえています。

いずれにせよ、これらは集中力を発揮するためのウォーミングアップです。

限られた時間や条件下で、実力を十分に、またはそれ以上に発揮するためにも、こういったトレーニングを積み重ねてゆきます。

f:id:pockkun:20170403231540j:image