pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

あえて「少なくする」ことで能力をアップさせる

前回予告していた、「自分に負荷をかけて『潜在能力』を発揮する方法」をひとつずつ実践しています。
今回は、少なくすることで、生産性を上げるやり方についてです。
まず、時間についてです。「善は急げ」「先んずれば人を制す」と言われるようにスタートの時間を早めるのは重要ですが、その分だけ、いやそれ以上に終える時間を早く設定しておきます。つまり、何事においても所要時間を短めにするように努めるのです。
その最大の理由は、集中力を十二分に発揮するには短時間で済ませる必要があるからです。
ただし、いたずらに動き回るのではなく、イメージとしては、書道で、静かに正座して、硯で墨をすり、筆をとって字を書くように一つ一つと動作を一連の流れにしたがって進める感じです。
こうすると、結果として、やり直しすることもなく、一度で仕上げることができます。
具体的には、机周りで視界に入る「ノイズ」となるものはすべて片付けて、目の前の取り組むべき仕事にのみ集中します。
中途半端にあっちに手を出し、こっちをおろそかにしない、ターゲットを絞り込むことにより、その瞬間に集中しきることで、普段の実力以上のものを発揮できるようになった気がします。
次回は、使うアイテムを少なくすることによる生産性のアップについて書かせていただきます。
f:id:pockkun:20160107222446j:image