pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

ちょっとした工夫で驚きの効果を

今回は既存のアイテムに一工夫加えることで、予想以上の効果を出す方法について書かせていただきます。
まず、添付の写真をご覧ください。
これは「とんかつ まい泉」の広告用のポケットティッシュですが、
①商品のカツサンドの写真を使い、
インパクト(衝撃)を与える。
②さりげなく、そこにその特徴と商品名を加えることにより、印象に残りやすくする。
③知人や友達など、他の人にこの驚きを伝える「口コミ効果」も期待できる。
などの宣伝効果が考えられます。
ポケットティッシュは広告宣伝用として、広く配られていますが、このように同じようなサイズの商品の広告に使うとその効果もさらに、大きいのではないでしょうか。
また、つい先日は、ポケットティッシュを配っていると思って何気に受け取ったものが、使い捨てカイロの入ったレンタカー店の広告でした。こちらも添付の写真のものです。近頃の寒さの厳しい日が続く中、このような使えるアイテムをもらえれば、嬉しいですし、機会があれば、使ってみようかと思いました。
これらの広告用ポケットティッシュと使い捨てカイロから、学んだポイントは、
⑴限られた「大きさ(スペース)」をうまく使う
⑵時季(タイミング)に合ったアイテムを使いわける
の二つです。
次回これらをより掘り下げたものを書かせていただきます。
f:id:pockkun:20140205234320j:plainf:id:pockkun:20140205234257j:plain