pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

かなりかなり自己流ですが、これもPDCAかと

今回はPDCAについて私なりの取り組み方の紹介です。
一般にこのサイクルは、計画(plan)、実行(do)、チェック(check)、改善(action)を回すことにより、改善を継続的かつ効果的に行うものですね。
私の場合は、まず計画(plan)を立てるときに、いきなりつまづくことも想定して、「次善の策」といえるものをできれば、二つ準備しておきます。
始める前から行なう一種のリスクヘッジですね。
幸いそれらを使わずに、最初の計画にしたがって行動(do)し始めた後も、常に進捗状況をチェック(check)しながら、必要に応じて「軌道修正」または取り組み方の改善(action)を行なうようにしています。
すなわち、"(2or)3P&DCA"と言えましょうか。
こうすることで、最終的な結果が当初の予定より大きくズレることがないように、または方向そのものが、全く違うものになっても、何かしらの成果を出せるようにしております。
次回は、このサイクルの具体例を紹介させていただきます。