pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

『装備』を整え学習力をアップさせる

以前はまっていたRPGロールプレイングゲーム)から、学習力をアップさせるヒントを思いつきましたので、そのアイデアを書かせていただきます。
そのゲームは、自分の攻撃力、及び防御力のレベルから大きく逸脱しないレベルのモンスターとの戦闘で経験値を高めながらお金を貯めて、武器や防具、その他各種アイテムを装備し、自らのレベルをアップさせながら、より高いステージに向けて冒険を続けるというものでした。
当然、その装備が高価で高性能になるほど、攻撃力や防御力もその分だけアップする仕組です。
学習も『装備』しだいで、能率が大きくアップする可能性があるのではないでしょうか?
その装備の一つが、スマホ(私の場合はiPhone)の各種アプリです。たとえば、

  1. 学習用アプリによる単語や熟語の暗記や、リーディングやヒアリングの勉強
  2. クラウドサービスアプリによる各種ファイルの作成、編集、保存
  3. SNSアプリによる情報共有による、独学のマンネリ化防止
などです。
外出先でのちょっとしたスキマ時間や交通機関での移動時間など、まるでテキストや問題集を持ち歩いてるかのように、いつでも、どこでも、勉強することが可能です。
非常に省スペース性の優れた学習机を常時使用できるイメージでしょうか。
これらを上手く活用することで、勉強するモチベーションを高めることができ、その結果、学習力もアップさせることができそうです。
いろいろと試してみて、自分に最適な装備を揃えてみます。
f:id:pockkun:20150927202830p:image