pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

必要とあれば『リセット』も厭わない

ここしばらく、このブログの更新ができない日が続きました。
下書き」はいくつか書いているものの、それを書きあげるまでにいたらず、その原稿もまた、その元となるメモ書きもたまる一方です。
いつか使うから、保存しておこう」がそもそもの間違いで、タイミングを逃すと、ずっと使わないままになることを痛感することに。
そこで、未完のままのものは、すべて削除、または廃棄するという『リセット』を行うことにしました。
本当に必要なこと(またはモノ)であれば、姿、形は変わるかもしれませんが、必ず戻ってくるという『直感』を信じてのことです。
これはスキルにも当てはまるように思えます。
モノを自分に必要な最小限に減らす「ミニマリスト」という生き方
は「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」(ミニマリスト 佐々木典士著 ワニブックス)のメインテーマですが、心の底から達成したいと思う、ライフワークともいうべき『目標』を明確化するためには、欠かせない手法のひとつと考えています。
まずは、今回のささやかな『リセット』による影響を注意深く観察してみます。
f:id:pockkun:20150926212117j:image