キュレーションによる引き寄せ効果
今回はキュレーションと引き寄せの関係についての考えを述べさせていただきます。
ネットでキュレーション、すなわち情報の収集と選別を行っていると、ネットだけでなく、リアルの世界でも探している情報に関わるものが見えだしてくることがあります。
例えば、新聞の広告や書評欄、通勤電車内の中吊り広告、書店の中の新刊コーナーや専門コーナーを始め、電車内に乗り合わせした人の使っているデジタルアイテムや社内での勉強道具、またはカフェなどで近くの席になった人達の会話などから、予想もしていなかったヒントを得たりなどです。
これらは、いわゆる潜在意識による情報検索なのでは?とも思うこともありました。というのも、時には就寝中に夢の中の登場人物に探している情報をおしえてもらうこともありますので。
このようなある種、無意識的とも言えるキュレーションにより、かなり自分の求める情報を収集し、厳選できているように思います。
次回はこのキュレーションした情報の活用法についてのアイデアについて書かせていただきます。