pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

自身の「棚卸」をして強みと弱みを分析する

二年近く更新できていなかったこのブログですが、

思うところがあり、タイトルの記事を書くことから再開することにしました。

まずは今までに取得した各種資格を振り返ることから始めたいと思います。

  1. ITパスポート試験(2009/5/26)
  2. 工業英検試験3級(2010/11/14)
  3. 3級ファイナンシャル•プランニング技能検定試験(2011/5/22)
  4. TOEIC 720点(2012/5/7)
  5. 工業英検試験準2級(2015/7/25)
  6. 中国語検定試験準4級(2018/6/24)
  7. 中国語検定試験4級(2018/11/25)
  8. 中国語検定試験3級(2019/3/24)

こうして並べてみると、その時その時の関心事や興味が何であったのかがよくわかり、ちょっとした自己プロファイリングにもなります。

実際に今一番夢中になっているのは、中国語学習です。三年前に始めたものの、三日坊主で終わってしまっていましたが、台湾人の友人ができたことで

昨年から学習を再開し、上記のとおり3級試験まで合格することができました。

検定試験合格は、あくまでスキル習得の目安の一つにすぎませんが、学習のモチベーションを維持する効果は見逃せません。

少なくともやるからには、ビジネスでも使えるレベルまで高めたいと考えています。

そのための次のステップとして、必須とも言える中国語検定試験2級の合格に向けて、学習を続けることはもちろんのこと、今まで培ってきた人生経験も活かして、学習の成果を十分に発揮してゆきたいと思います。

次回は引き続き、棚卸で得た自己分析の結果と今後の戦略についての考察を書かせていただきます。f:id:pockkun:20190511235610j:image