pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

3つのメモで願望達成を加速させる

前回に続き、メモ術についての紹介と実践についてです。
以下「夢をかなえるメモの習慣 佐藤伝氏著 中経出版」からの引用です。
そもそもメモには、次の3つがあります。1. 忘れずにやっておくことや予定を書き込む「リマインダー・メモ」
2. 思いついたことを書き込む「アイディア・メモ」
3. 人生の夢を書き込む「ヴィジョン・メモ」
(中略)…
「ヴィジョン・メモ」→「アイディア・メモ」→「リマインダー・メモ」
これが本当のメモの重要度です。これを意識して日々を生きると、毎日がワクワクしていきます。そして、夢を楽々叶えていけるようになります。

として、3つに大別されています。

私自身、メモについて振り返ってみますと、そのほとんどは、リマインダー・メモであり、わずかにアイディア・メモを書きとめる程度の比率になっていましした。ヴィジョン・メモにいたっては、五指にも満たない数でした。

「人生の夢」と言うと、すごく大きな目標を連想しますが、よく考えてみると、普段の生活で達成させたい各種の願望でよいわけですね。それら、「小目標」、「中目標」の達成を積み重ねることで、大目標である「人生の夢」も見えてくるかもしれません。

そうであれは、

①気軽にドンドン願望を書き出す→ヴィジョン・メモを書く

②それを実現させるための方法や手段を書き出す→アイディア・メモを書く

③すぐできることをリストアップして実践する→リマインダー・メモを書く

を常日頃から実践することが大切ですね。

そう考えると、「潜在意識」にもスイッチが入るのか、いろんなものが見えてきました。それらについても、

①メモをとる

②見直す

③まとめる

ことで、達成させてゆきたいと思います。個人的には、②と③はコーヒーを飲みながらすると、はかどります。

f:id:pockkun:20140419111730j:plain