pockkun's blog

50代の平凡な会社員の日々の”挑戦記”です

「地図」に書き込むべき情報

f:id:pockkun:20140304204236j:plain今回は「地図」に書き込むべき情報とその重要性についての考察です。
まず、「目的地」となる目標と、「スタート地点」となる自分の現況を描きます。
それから、そこまでに至る「道すじ」となる期間や手段•方法をリストアップして、選択します。
後は描いた「段取り」に従って行動して、目標を目指すわけです。
たとえると、ゴルフのコースを回ることが近いでしょうか。と言うのも、
①目標のホールの位置とそこまでの距離を確認する
②最少の打数でホールインするための戦略を立てる
③ショットごとにクラブを選択し、その結果に応じて、当初の予定と異なるアプローチを行う
④ともかくホールインさせる
という手順を踏むところが、似ているからです。
実際にコースを回ると、当初の②の計画から④の結果に大きな乖離があることの方が多いかもしれません。
なぜなら、
  1. その時の「腕の調子」などの『内的要因』
  2. 風向きや、その強さ、雨や雪などの『外的要因』
  3. ライバルの存在と自分との実力差という内的、外的要因ともに影響を与える『第三の要因』
がそれぞれ影響してきますから。
その点も仕事や勉強をはじめとする「自己実現」と同じですね。
こういった点から、絶えず柔軟かつ臨機応変な対応ができるために、自分だけの「地図」を用意しておきたいですね。